090

自分のできることをもちより、あつまり、みんなでおいしいお酒を飲む。Team Beergarden@魚々座


こんにちは、笹倉です。

今回は、昨年2015年8月に魚々座で開催した、Team Beergardenというビアガーデンのイベントについて、書きたいと思います。

Team Beergardenとは?

ビアガーデンです。でも普通のビアガーデンではありません。

それは、「自分のできることをもちより、あつまり、みんなでおいしいお酒を飲む」ことが目標のチームでつくるビアガーデンです。

普通のビアガーデンは、お金を出したら生ビールが出てきて、ごはんがでてきます。Team Beergardenはチームで作っています。いわゆる店員-お客さんという垣根がありません、つくれません。なぜならばビアガーデンをしたい人がチームをつくってはじめたので、飲んで自分が楽しみたいのです。

111

自分もビールを飲み酔っ払い楽しみつつビアガーデンを運営するにはどうしたらいいか、当日は誰かに負担が集中しないような工夫をしました。お金の管理が危ないので事前支払制、ゴミをなるべくなくしたいのでマイカップ制、定時で終わらせて全員手伝い制、そしてそれらを伝えるための事前告知(Webサイト立ち上げて、ほぼ毎日記事を発信)。

また料理のランナップもTeam Beergardenならではにこだわりました。これは記事の後半にご紹介します。

 

魚々座でのビアガーデン?!

魚々座のことをまだよく知らない方のために、「魚々座」についての説明とわたしが思うおもしろいと思うところを書きます。

魚々座は、2015年4月にオープンした氷見漁港に隣接する漁業をテーマにした博物館です。ただ、博物館というと展示施設という印象になりますが、「ひみ漁業交流館」と冠がついているとおり、いろんな人が通って、あらゆるプロジェクトやイベントが開催されています。その例が「テンマ船」のプロジェクトだったり、愛ちゃんのギョサンだったり(詳しくはカブスを見てください◎)。

もちろんこういった企画ものも非常に楽しいのですが、結構おもしろいなと思っているのが、おじちゃんたちのおすそ分け。魚々座に行ってなにやら盛り上がっているなと思って覗いてみると、さっきまで海で泳いでいたであろう魚やイカなどが、どーんと袋やバケツにどっさり。慣れた手つきで捌いてくれて口に放り込まれます。笑

また「あんたもやられ!」といわれ、おそるおそる包丁を握り、まわりの方に「わーわー違う違う!」といわれながらも魚を捌いていきます。そして食べてみる。自分がはじめて作った刺身は格別な味わいでした。

わたしは魚々座オープンとほぼ同じ2015年の4月に東京から氷見に引越してきましたが、まさか自分が刺身をつくるようになるなんて思ってもいませんでした。こんな新鮮な体験をしてしまうと、あまり用がなくても魚々座に足が向いてしまいます。まだ自分で魚を捌いていないかたはぜひ魚々座へ。おじさんたちがまったく丁寧に教えてくださいます。笑

222

015

122

 

魚々座の話が長くなりました。魚々座はそんな楽しいひとたちが集う場所になりつつあるのですが、夜は閉館してしまいます。せっかく初めての夏なんだからおもしろいことをしたいよね、という内輪の飲み会の話から火がついて、8月22日に、オープンなビアガーデンをやろうということになったわけです。

 

魚々座にあつまる楽しい料理の精鋭たち

魚々座はあくまで会場としてお借りしただけで、ビアガーデン立ち上げにかかる費用はすべて参加者からの参加費から捻出しました(事前申込・支払制です)。

いったん難しい話は置いておいて、登場した料理について簡単にご紹介したいと思います。

料理はほとんどチームメンバーの手作りで、食材も氷見のものがほとんど。これだけの料理を自分たちの力で作り上げるって本当すごいことなのではないか、と(わたしはまったく料理に参加できませんでしたが、)強く感動しました。
魚を獲って南蛮漬けを作る人、ところてんをつくる人から買ってくる人、自然栽培の野菜を作る人、ピクルスにしちゃう人、トマトもつくってピザも作ってしまう人、ピザ釜を持って焼いてくださる人、同級生の豆腐やさんから豆腐を買ってくる人、料理上手なお母さんから絶品のからあげを習って作る人、かわいいサンドイッチを作ってくれる人、流しそうめんを竹の設置からすべてやってくれちゃう人、流しそうめんをゆでてくれる人、、、
018 020 021 025 026 154 027 047 049 050 051 289 065 311 191 083
079 017

 こんなふうに、ただただ食材やできあいの料理を買ってくるとかではなくて、自分たちで作れちゃう人たち。魚々座の周辺にはこんなに面白い人たちがいたのかと、感動してしまいます。

 今年はどうしようかな

 昨年楽しくできた魚々座でのビアガーデン。
料理だけでなく、来てくださった方も楽しい方ばかりで、フィナーレは音楽で盛り上げてくれました。
すごく楽しい!
195
104
111
128
188
199
まだ今年のことは何も話せてはいませんが、また楽しい機会を作れるといいなと思います。
ぜひ協力できる方はお声掛けください!
Team Beergarden2015のWebサイトはこちら

本当にいろんな方がビアガーデンを作りました。しかも素人料理ではなくって、なんかすごくおいしい料理。

こんなにおいしいものが集まって、かつ生ビールやお持ちよりのお酒で成り立ったのはとても楽しい出来事でした。